おいもほり 2023/10

 

 

 

2月 親子でクッキング




「さつまいもパイ」を作りました。
混ぜたり丸めたり、親子で一生懸命クッキング。

お腹がいっぱいになるまで美味しくいただきました。


1月 ほっこりサロン




特に何をするということではなく、
井戸端会議のようなイメージでほっこりしながら好きに遊び、好きなことを話して過ごしたあそぼう会でした。


もうすぐクリスマス...もうすぐクリスマス...




小さなペットボトルに花紙を入れて、サンタさんや雪だるまなど
クリスマスにちなんだ可愛いグッズを作りました。


10月 お芋掘りとクッキング




10月のあそぼう会は、春に植えたさつま芋のお芋掘りをしました。
その後は揚げずに作る「カリカリ大学いも」を作りました。


カボチャどらやき




今年度最後のあそぼう会は「カボチャどらやき」を作りました。
素朴な味で美味しかった、との感想でした。
また来年度もたくさんの親子に来ていただけたらと思っています。


クリスマスの飾りを作ろう!




いつものようにリズムあそびで体を動かした後にクリスマスの飾りを作りました。
折ったり、切ったり、貼り付けたり。
子ども達にもできるところは手伝ってくれましたよ。
お母さん達も思い思いにおしゃべりを楽しみながらほっこりとした時を過ごされていました。


いもほり




春に植えたお芋を収穫しました。
思っていたより大きいお芋がゴロゴロと出てきて大喜びの子ども達でした。
その後はみんなでスイートポテトを作って「秋」の味を楽しみました。


5月 おやこリズム




ピアノの曲に合わせていろいろな動きをします。
親子で一緒に楽しそう!


4月 さつまいもの苗植え




さつまいもの苗植えをしました。
秋には収穫してクッキングをします。


12月




親子リズムを楽しんだ後、ペットボトルのふたに紐を通して楽器を作りました。
サンタのうたに合わせて鳴らしたりしました。


11月




親子リズムをした後、「保育園のおもちゃで体を動かしてあそぼう!」と
いっぱい動いてあそびました。


10月




親子リズムで体を動かしてから、春に植えたさつまいもを掘り出しました。

そして、お芋を使ったクッキングです。


6月 「給食試食会」




6月は給食試食会です。
まず親子でリズムをして、体も心もリラックス。
毎月積み重ねている『リズム』は随分様になっていますよ。

試食のメニューはクリームシチュー。
野菜の美味しいお出汁と手作りのホワイトソースで煮込んだシチューはほっとするおいしい味です。


5月 「さつまいもの苗植えとおはなしタイム」




5月はさつまいもの苗植えをしました。
あそぼう会に来てくれた子どもたちはもっぱら土あそび...といったところですが、
お母さんたちの共同作業で無事に苗植えが完了。
秋になってお芋が大きく育ったらお芋ほりをする予定です。

その後はほっこりおはなしタイムです。


ページの上部へ


★ メニュー ★